

2月29日(水) 戦地

4年に1度の閏年の今日29日、
今日が誕生日の人が4年ぶりに歳をとる日です。
今日は私の職場はまるで戦争中の状態です!
てんやわんやの状態で、電話がひっきりなしなしです!
大変!!
私たちも当然大変ですが、何が大変って、
子を持つ親の大変さ・・・それを痛感します。
是非、彼ら、彼女らの進路が全員、笑って決定することを祈ります。

戦地といえば、残す練習はあと2回となった教育長杯。
ノートに各チームのデータなどを細かく分析し、
勝つための手段・勝つイメージに近づける準備はできているのですが、
それをうまく選手に伝えることができるのか・・・そこが勝負です。
今、言葉でなにかを伝えるのはとても危険です。
それは選手たちが考えてしまうからです。
この日曜日の試合で、考えてしまうような事態が起こると、
身体は動きません。
ただ、最低限の言葉も必要です。
言い過ぎず、ただしっかり伝える・・・繊細な作業です。
言葉を間違えるわけにはいきません。
さぁ私対私の勝負だ。
リラックス状態の選手たちが思うように動けてこそのラストマッチだと思います。

明日の練習はパターン練習に徹しようかな・・・。

2月28日(火) 『思い出・未来』

昨日の社Jr.監督の日記を読ませていただいて、
フェニックス監督のバレーの神様には、実は私にも思い入れが深いのです。
私の兄が中学時代にお世話になったということで、
生まれて初めて見たバレーの試合は神様のチーム、
そして、生まれて初めて見たバレーの監督は神様だったんです。
強烈な印象でした。ハッキリ覚えています。
滝野中学校でのことでした。
不思議な因果といいますか、縁といいますか・・・
私の尊敬する社Jr.監督が尊敬される先生のラストマッチ(最終戦ではありませんが)
に、私の指導するチームが対戦し、お互い笑顔で、
先生の方から、良い試合だったと言っていただいたこと、
またこれからの私のバレー指導者としても思い出に、そして未来につながる1戦だったと思います。

ただ、噂によると、先生はいったん監督業から退かれるそうですが、籍は残されるそうですよ。
また復活されることを心からお祈り申し上げます。
その時は、神様という名前よりもまさしくチーム名のフェニックス【不死鳥】と、呼ばせていただきますね(^o^)

社Jr.の監督の昔の話を読ませていただいていると、私も何故か、涙がにじみます。
嫌な思い出も数え切れないほどあるんですが、
そういう意味では私は思い出の処理を上手にできているのかもしれません。
今の選手たちにも、
苦しくても良い思い出、楽しくて良い思い出、悲しくても良い思い出、という具合に、
良い思い出をそれぞれ
名前をつけて保存して、
悪い思い出は、良い思い出に
上書き保存していってほしいなと思います。
思い出は自分を形成する1部だと思いますし、
大人になって、友人と食事する時やお酒を囲む時に、
1番おいしいつまみになります!
そして上手に上書きし、上手に名前をつけて保存した思い出は、未来の子どもに、
伝えていくことができると思うんです。
ちょうど神様の教えを社Jr.監督がされていたり、
ちょうど私がそうしているように。(まだまだ真似事ですが)

私もいつか、社Jr.監督が神様に対して思っていらっしゃるように、
自分の選手から、
そんなふうに思ってもらえるような指導者になれたらなぁと目標を大きくもち、
ふんどしを締め直す思いです。

先生、いったんお疲れ様でした。しっかりお休みになって、
是非、またいつか先生の大嫌いな体育館にお戻りになり、
先生の大嫌いなバレーボール大嫌いな選手たちに、
1番嫌いな指導を、お願いしますね(笑)
私も先生の最も嫌いとするお酒をバレーボールをつまみにして、
お話させていただきたいです。

2月27日(月) いやいやいや

abcdefground-img220x220-1327425426puleor4292.jpg
いやいやいやこらこらこら、寒い!!!
これだけ寒いとやっぱり怖いのがインフルエンザ等の病気による体調不良です。
朝は雪が舞っていました。この時期にきて、わざわざ今週にきて、
めまぐるしい気候の変化、選手たちよ、どうか体調管理をしっかりと!
元気に最後の大会を迎えるぞ!!!
関係無いですが、ワンピースの大好きなキャラの白ひげさんを載せてみました。
これぐらい力強ければ、絶対に、風邪やインフルエンザなんかには負けませんよね(笑)

2月26日(日) 東条招待大会 からの

本日は東条招待大会に参加させていただきました。
1試合目の小野フェニックスさんは成長著しい素晴らしいチームでした。
力の差は圧倒的にありましたが、
滝野東の選手たちも、残り2戦を悔いが残らないように臨みたい!
という思いが詰まった、本当に良い試合になりました。
結果はフルセット1-2で負けてしまいましたが、選手たちはとても良い顔をしていました。
2試合目加西市の泉さん、このチームも良いチームで中でもライトからのエースのスパイクは、
なかなかの破壊力、しかしこれもまた、滝野東の選手たちは物怖じせず、
しっかりとレシーブにトスにアタックに、奮闘しました。
ストレート負けでしたが、決して、圧倒的にやられたわけではなく、
善戦という言葉に十分な試合でした。
中でも6年生のライトアタッカー件ブロッカーの選手の活躍がすごく、
ここ最近(引退手前)になってようやく、取り入れたライトアタックもしっかり打てていました。
フェニックス監督の○○先生にも、良くなったなぁと褒めていただきました。

その後、もう実践練習はやめておこうと思っていたのですが、
滝野東小学校で、赤穂さん、アタッカーズさんに相手をしていただけ、
練習試合をしました。
東条招待での動きが嘘のように、まるっきりダメだったのが、少し気になります・・・が、
よく考えたら、春先、アタッカーズさんにはボロボロにやられていたのが、
まだまだ追いつきはできてないにしても、少しは相手を困らせることもできてきたのかなぁと
思います。
それでも、私は、甘い顔はしませんでした。厳しく厳しく接しました。
文字通り、心を鬼にしました。
東条招待からの帰りの車の中、考えていました、

ここで優しく接してしまうのは簡単だと・・・
最後まで試練を与えるのは私にしかできない仕事だと。

選手たちに言った言葉は、練習試合が不甲斐ない状態で終わった後、

ほんまはもっとやりたかったんちゃうんか?→選手たちは、はいと答えました。
1週間後、ほんまはもっとやりたかったなんて言葉をいくら出しても、
もうそれは叶わない。
それなら、やり残したことだけはないように、最後の試合に臨もう!ということです。

最後まで試練を与えることは、本当は心苦しいことです。
だけど彼女たちは折れません。
それはこの1年間、苦しいことにも耐えてきた、彼女たちの成果だと思います。大きな財産ですね。
いよいよ
いよいよあと1週間、この最後の大きな試練を乗り越え、本当に、本当に
良い最後を迎えたい。
最近、涙腺がぶっこわれてきている6年生の涙を、本当に美しい涙にしてあげたい。
それだけが望みです。

さぁ、頑張ろう。
残り2回の練習と、残り1回の発表会!!
1点も見逃さないように、私も滝野東の選手たちの1ファンとして、
しっかり見ようと思います。

今日お世話になった東条Jr.の関係者の方々、
大変お世話になりました。ありがとうございました。

保護者のみなさま、相変わらず急な予定にも嫌な顔せず、遅くまで
お付き合い、見守りくださってありがとうございました。
選手のみんな
今日はお疲れ様。ゆっくり休んでね。

2月26日(土) 財産

人にはそれぞれ、その人が築く財産というものがあります。
私には叔母がいるのですが、叔母は、ご主人(叔父)がお亡くなりになってから、
心身ともに少し弱っていき、今では少しボケも入ってしまっています。
あれを買ってこい
○○○が食べたいから持ってこい
態度が悪い
などなど、なかなか理不尽な注文も出すようになってきました。
世話をする人もいないので、私の家族が世話をしています。
いくら親身になって世話をしても、いつもいつも理不尽なことを言われるため、
決して楽ではありません。

しかし、私の家族も私も、叔母にたいして、憎しみや苛立ちといった感情を持ったことはありません。
文句も言いません。
たまにきつくなることもありますが、世話することをやめようなんて思いません。
それは何故か、

叔母は元々心の優しい方で、私にも大変優しくしてくれました。
上品な方で、人との接し方も柔らかく、人に忌み嫌われるようなことのない人でした。
その頃の温かい思い出や、優しい思いが常に頭にあるため、
今現在、叔母がどんな状態にあろうとも、何も文句を言うことなく、
彼女のためになるならと、私たちも努力できるのです。
それは、
叔母が自らで築きあげてきた人に対する財産なんじゃないかなと思います。

私のチームで今、卒業しようとしている6年生、今日も一生懸命練習していました。
今は辛い思いをたくさんしても、
今、バレーボールを通じて、得た
体力、人との絆、精神力、執念、努力、感動、悔しさ、感謝・・・・・・・・・
これらのことが、全て彼女たちの
財産になることを心から祈っています。
その財産は彼女達のこれからの光り輝く未来で必ずプラスになることであると思いますし、
今、まわりにいる選手たち(仲間たち)は、
必ず大きな財産になります。

一生懸命に真っ直ぐ努力することが、
自分自身の財産になり、まわりにいる人たちの財産になること、

かけがいのないものになること
いつか気づくと思います。
そのときが来るまで、一生懸命に力強く歩くことで、
たくさん、たくさんの
財産を築いていってほしいなと思います。

さて、明日は東条招待大会です。
相手は2チームともに強敵です。
そんな簡単に勝てることはまずありません、
それでも臆することなく、
全力でぶつかりましょう!!
そして、試合が終わったときには、

笑顔でいましょうね。

2月24日(金)選抜練習

本日金曜日は選抜チームの練習です。
実は選抜チームの練習も毎週の楽しみの1つになっています。
やはり、数年間バレーボールをやりぬいて来た子達は、どこか、
他の小学生とは違う雰囲気を持っていて、何かこう・・・大きく見えたりします。
ひいき目なのかもしれませんが、礼儀もできていると思います。
とにかく、いろんな障害を乗り越えてきた6年生の、なおかつ選ばれた代表選手たちのプレーは、
やはりレベルも高く、いつも関心させられます。

そして、他の指導者の方は、どうかわかりませんが、
新しい発見や、新メニューのアイデアをふくらませてくれたりもするんです。
それも楽しみになっている要因の1つです。
とにかく、今日も楽しく練習してきます!

ところで、最近、いろんなスポーツ分野において、過去素晴らしい成績を残してこられた、
先生がた(この前書いた山口先生など)の著書や映像を見て勉強しています。
あらためて、なるほど・・・あ~あれは失敗やったかぁ・・・うんうんわかる!
などと言いながら、自分の指導と重ね合わせています。
やはりいろんな指導者の方をお手本にして、そして参考にさせていただいて、
自分には自分でしかできない指導方、そして「人間作り」をしていきたいと考えています。

昨夜(深夜)関心させられたのは、ある全国大会で優勝した中学校の顧問の先生のチームで、
実際にあったことなんですが、そのチームのエースは前々から全国に名前が轟く素晴らしい、
アタッカーで、注目されていたのですが、全国大会の決勝戦
で彼女が打ったスパイクはわずか5本だったんです。
そんな戦術をとったチームが日本一になりました。なぜそんな作戦に出たと思いますか?
理由もあるんですが、あえて言いません(笑)

こんなふうにサッカー・テニス・バスケットボール・水球・ラグビーの指導者の方について、
勉強させていただきました。
共通して言えることはやはり、みんな「ゴールは同じ」ということです。
私もそのゴールを目指して、そしてたどりつけるように頑張ろうと思います。

2月23日(木)葛藤の中で

今日は社Jr.さんとの実践練習でした。
良い「壁」をいただけて、素晴らしい練習試合にしていただき、
大変ありがとうございました。
子どもたちはいよいよ、あと1週間でチームメイトとの別れを経験します。
チームは今、思うようにいかず葛藤の中で戦っているように思います。
それは、恥ずかしながら、指導者である、私も同じです。
なんとかしてやりたいという気持ちは、結局空回りしてしまっているように感じ、
自分で自分を恥じることがあります。
指導者として、愛する選手たちを育てる立場として、
その葛藤の中から、私自身がまずはいち早く抜けだし、
選手たちの道しるべになってやらないといけないはずが、
偉そうなことを言いながら、まだまだ力不足・・・これでは子どもたちが、
苦しむのも当然です。
滅多に言わない言葉を口にしました。
「勝とう」
葛藤の中から抜けだし、思うようにいくことばかりじゃないこれからの道を、
切り抜けることができる強さを、少しでも勝ち取り、
6年生に全力の感謝を示し、

勝とう、みんな、勝とうね。
相手にも自分にも

小学生のうちからこんな経験ができる選手たちを少し羨ましく思いながら、
半人前コーチの私は、
残りの時間を、6年生に捧げようと思います。



今日は試合に一瞬しか使えなかった4年生の動きが良く、大きな期待を持てたこと。
今日、エースが、そしてチームがまた大きな壁にぶつかれたこと、
ライトからの攻撃を6回も実践の中で使えたこと、
サーブが上手く入らず困ったこと、

全ては良い材料です。
大丈夫!君たちは大丈夫。
練習は嘘をつかない。過ごした時間も嘘をつかない。

君たちは大丈夫です。





2月22日(水)明日は実践練習

明日はおそらく、最後の実践練習です。
多分こういう動きになるだろうというのは予想できていますが、
修正点というよりは、実践の中で確認して欲しいことがあるので、
それだけ、伝えようと思います。
明日は怖いコーチはちょっと休憩(笑)

金曜日の選抜練習も大詰めを迎えつつあります。
なぁんか、切なくなるような、ウキウキするような、
複雑ですが、とにかく最後は楽しむしかない!

2月21日(火)泣き虫先生

パソコンの不調により、アップがこんな時間になってしまいました。
今日は、昔、一世風靡した、スクールウォーズというドラマの、
モデルになった、泣き虫先生こと、伏見工業ラグビー部前監督の
山口先生の一言を引用させていただこうと思います。
「信は強さなり」
私は、この言葉に大変感銘を受け、
この言葉の深さに大変考えさせられました。
信じることが強くさせ、信じることで強くなる。
監督、指導者、チームメイト、自分の技術、自分の心、
全てのことを信じることができるような人間、
それを育てた山口先生のすごさを痛感している最近です。
自分もいつか、人を育てる指導ができるよう、精進していこうと思います。

さて、明後日は練習日、
社Jr.さんが来てくださることになりました。
最後の実践練習にはもったいないぐらい素晴らしい相手だと思います。
残す2戦に向けて、課題を1つだけに絞って、
木曜日の練習を意味あるものにしたいと思います。

いつもコメントをくださる皆さん、
すごく励みになります。
ありがとうございます。

2月20日(月)悔しさの持続

割り切ることは大切です。昨日の敗戦は、「悔しさ」という感情を、
持続させ、こんな思いはしたくない!!という気持ちが強さに変わる・・・
そのために必要なものだったと思いたいですね。
しかし、その悔しさを、なかなか持続させることは難しいものです。
敗戦直後は、涙に暮れるのですが、数日後には、あれあれ???何か変わったのか?
忘れちゃったの?????
こんな姿を今まで幾度となく見てきました。
是非、持続してほしい。決して引きずる、というのではなく、
持続させ、強さにしてもらいたいです。
木曜日の練習で(相手が見つかれば練習試合をしたいのですが)どんな声を出し、
どんな顔をしているかで、だいたいのことはわかりますが・・・
楽しみでもあり、少し不安です。
手作りの日めくりカレンダーを作ってみました。
今日を含めて13日しかない薄いカレンダーですが、今日のカレンダーには、
「持続」という漢字二文字を書き込んでみました。

2月19日(日)三木招待大会・・・できれば

今日は三木市招待大会でした。
三木市のチームの皆様には運営から、準備から、素晴らしい大会に招いていただき、
毎年、感謝しています。
滝野東の試合内容としては、予選、別所さん、下里さんと試合をさせていただきました。
両チームともに、素晴らしいチームで、苦戦をしいられました。
運よく別所さんには勝たせていただいたのですが、フルセットで、要所要所で、
痛いミスも目立ちました。
下里さんともフルセットまでもつれこみ、最後は14-15での敗戦。
子どもたちは悔し涙で前が見えないんじゃないか?と聞きたくなるぐらいの、
ぐちゃぐちゃな顔でベンチに戻ってきました。
涙腺の弱くなった私は、またまた涙がにじんできましたが、来週に控えた東条Jr.さんの、
招待大会を見据えて、ここは毅然とした態度で臨まなくてはならない!
と冷静を装い、なんとかこらえながら、反省点を子どもたちに述べました。
子どもたちは、その後泣き顔で審判・・・審判が終わると、練習がしたいですと、
私の所に言いに来ました。
そして今まで、滝野東小学校の体育館で練習をしました。
動きがかなり良く、来週の大会に期待を持てる練習になりました。
悔しさを力に変えることが少しは強さに、そして動きにつながってきているのかなぁと実感しています。

悔しさを乗り越えたら必ず強くなる。持論ですが、そう信じています。
だけど、

できれば・・・

嬉しさを味わせてやりたい・・・子どもの泣き顔や、最近特に涙腺が壊れかけのお母さん方の泣き顔を、
笑顔ありきの泣き顔に変えたい。
そう懇願しています。

さて、数少ない6年生にとっては、残すところ2週間になってしまいました。

「良い試合」それは周りが決めるのではなく、自分たちで決めよう。
自分たちがその良い試合ができた!と思える試合をしよう。
そう思える1日にしよう。
選手たちには、今日の終わりの集合時に告げました。

もう少し君たちとバレーがしたい。

8人全員がそう思える「良い試合」ができるよう、
残された時間、また心を鬼にしようと思います。

できれば・・・勝たせたい

2月18日(土)教育長杯3部

楽しかった・・・悔しかった・・・凄かった・・・涙が出た・・・

レベルの高い3部の大会でした。
滝野東の3・4年生は、自分の力をしっかり出し切りました。
素晴らしいラリーの連続、見ていてもハラハラどきどきの連続でした。

緊張、その一言に尽きる。そんな表情でスタートした1試合め、こんなはずじゃ...
そんな顔をした彼女たちの顔、見ていてつらくなりました。
2試合め、どうしてだろうサーブが入らない、レシーブが上手くいかない、
トスがうまく上がらない、アタックがしっかり打てない・・・
練習ならもっともっと上手くできたのに,,,,

どうしてだろう・・・

ごめんね、コーチの指導が悪いからです。
君たちは何も悪くないんだよ、コーチがもっと上手に教えてあげられていたら、
そう思うと悔しくて、
昼前に子どもたちと、気づくと一緒に泣いていました。
涙もろくなったなぁ(笑)

本音は、思った以上に動けていたし、初めて入るポジションなのに、
しっかりがんばれていたんです、

ただ1番悔しかったのは、やはり笑顔を作れなかったこと

どんなに差をつけられて負けていたとしても、
どんなにつらい状況に陥ったとしても、
隣の選手同士で顔を見合わせて笑顔になれる、
そんな強さを持ってもらいたい。
その1歩になるようにと、この大会がそんな大会になればと
願っていたのですが、そこだけが悔しかった。

選手のみんな、今日は悔しかったね。
コーチはもっと勉強します。
1年後、この結果を笑って思い出せるように
厳しく、厳しく、愛情を持って指導します。

強くなろうね。一緒に乗り越えていこう!
この先、つらい思いだってするけど、
その度、今日の悔しさを思い出して、それを乗り越えよう。

コーチも頑張ります。
信じて大丈夫だよって胸を張って言えるコーチになるからね。
頼りなくて本当にすいません。
負けて泣かないよう、今度はみんなで勝って泣こうね。

今日のセッター可能性を大いに秘め、今日のアタッカーは可能性を大いに秘め、
今日のチームは大いに可能性を感じさせてくれました。
これからが勝負だ!!!

助っ人に来てくれた、みんなに感謝です。
何もわからないのに、頑張ってくれてありがとう!
背中を押してくれた保護者の方々、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
是非正式な部員として、また逢えることを楽しみにしています。

滝野東の保護者の方々、勝たせてやることができませんでした。
最下位でした。
本当にすいません。
応援は1番だったのに、私の力不足でした。

これからの彼女たちの成長に全力を注ごうと思います。

どうか見放さず、これからも応援、ご指導よろしくお願いいたします。

選手のみんなよく頑張ったよ。
まだまだ合格とは言えない!不合格!それでもよく頑張った。
今日はぐっする眠って、しっかり休んで、
明日また頑張ろうね!

お疲れ様

東条さんとの試合で見せたみんなの笑顔はすごく素敵でしたよ。

2月17日(金)3部の練習で・・・

昨夜、木曜日の練習で、掘り出し物発見!
普段、試合に出る機会が少なくて、日頃からどこか自信が無さそうにしている選手がいるのですが、
前々から薄々気づいていたことがあり、3部の大会で、あるポジションに置いてみよう・・・
と試みてみたところ、やっぱり!!
なかなかハンドリングがキレイで、思った通りの動きをしていました。
嬉しい発見です。当然、そのポジションができるほど、技術力がついた!というには
まだまだほど遠いですが、この3部の大会での経験が、彼女の自信につながれば・・・
と心から期待しています。彼女には心を強く持ってもらいたいため、厳しい指導をすることが、
最近増えていますが、どうか成長につながってほしいという思いが強いのです。
土曜日が楽しみです!
そしてもう1つ!
昨夜の練習で少し思い立って、アタック練習を早めに取り入れて、様子を見たところ、
あれあれあれ???
この選手、こんな感じで打つの!?
という選手を発見。3部の大会ではその選手をエースに抜擢することに決めました。
その選手にも普段から厳しく接しているため、3部では楽しく、のびのびとさせてやりたいという思いから、昨夜の練習中も褒めて褒めて練習をしていると、
笑顔で楽しそうに、アタックを打ちます。
やはり、勝つ事を目的に練習しているため、普段はつらい表情を浮かべる事が多いですが、
あ~いう笑顔を見ると、やはり純粋に選手の笑顔が素敵で、
もっともっと色んな笑顔が見たいなぁと思います。
繰り返しますが、土曜日が楽しみです!

さらに、土曜日の3部大会は、助っ人選手が3~4名来てくれます。
その子たちにも楽しんでもらえたらいいなぁと願っています。
そして、あわよくば、その子たちが、バレーボールに興味を持ち、入部してくれたらなぁ・・・
と期待しています。
もう1度言います、土曜日が楽しみです!!!

ちわわさん、コメントありがとうございます。
結果が出た時にやっててよかったと正直思いますが、
それよりも、結果は問わず、子どもたちが本気で勝負に挑み、満足・もしくは達成感でいっぱいの
表情を浮かべた時、その表情を見て、やってきてよかったと心から思います。
実際、私が、この10年で1番心に残っている試合は、実は負け試合なんです。
ただその試合(正確には1セットだけ)が選手、そして私を変え、
その試合から引退までの1ヶ月間、5大会があったんですが、1度も負けることなく、
全て優勝しました。悔しさの中にやりきったぁという顔、あの顔は1生忘れることは無いと思います。
そして、最後に、やってきてよかったと思う瞬間は、やはり試合やプレーの結果よりも、
卒団式での選手たちの表情を見る時です。
私は今まで、たいした結果なんて出したことはありませんが、
毎年巣立っていく選手たちは、たいした選手ばかりです。
そんな彼女たちを見送るたびに、やってきてよかったと思うんです。

さぁ今年もそう思えるように、最後までしっかり指導してやりたいなぁと思います。

2月16日(木)超えとりますがな!

せ・・・1000の大台超えとりますがな!!
びっくりするスピードでカウンターの数字が変動していきます。
昨日888で驚いていたのに(笑)
すごいなぁ・・・♪

今日は練習日です。相変わらず、どういう練習にしようか考えるのですが、
やっぱりこの時期にきたら、変わった練習をしても意味ないのかなぁと思います。
この学年に関しては積み重ねてきたことを最後まで積み重ねて、
できることは少なくても、少ない何かの、その内容を深いモノにしてやれれば、と考えます。

6年生の二人にとって、有意義な時間を1日でも多く作るための練習をしようと思います。
そしてそれは当然、後に続く5年生以下に受け継がれていく、そして、
彼女たちの成長につながるものであると確信しています。

さてさて・・・やっぱレシーブだな♪♪♪

話は変わりますが、木曜日はなかなか仕事の内容がハードなため、
疲労度が、なかなかのもんですが、
夜に練習があると思うと、不思議とその時間は疲れを忘れてしまいます(笑)

多分指導者の皆さん、みんなそうですよね。

2月15日(水)888!?

ホームページを開くとカウンターが888!???凄い勢いで増えています。
なんか嬉しいなぁ・・・
昨日、体調を崩して以来、久しぶりにバレーをして身体を動かしました。
ダイエット目的なところもありますが、やっぱり自分は、
身体を動かしているのが性分にあっています。
お邪魔させてもらっているメンバーがいいからなのかもしれませんが、
楽しかったぁ♪
自身も苦しい練習を乗り越えなければならなかった時期もありましたが、
そういう経験を経たことで、
今こうやって、大好きなスポーツを笑ってできていることに、小さい幸せを感じたりします。
現役のころの足の怪我のせいもあり、年齢のこともあり、太ったこともあり(笑)、
全く動けないし、もちろんジャンプすることも不可能なんですが、
それでも下手くそなりに、笑いながらできるこの時間がとても大切な気がします。
新たな出会いも提供してくれるし、やっぱり、バレーっていいですねぇ♪

いつもコメントをくださっている方々、ありがとうございます。
優しい言葉をかけてくださったり、励みになります。
最近、調子にのって、コメントがあるかなぁ・・・なんて気にしながら、
パソコンを立ち上げています(笑)
日記をこんなに継続して書いたのも生まれて初めてで、いつまで続くことやら・・・

皆さんのコメントを楽しみに待っています。

赤ひげさん!チョコレート1個GETおめでとうございますm(_ _)m
本命チョコ1個で十分じゃないですか☆

2月14日(火)バレンタインデー☆

本日バレンタインデーですね。子どもたちは、友達に配ったりするために、
手作りしたり、いろんな工夫をして、大変そうだけれど、
やっぱり楽しそうです。
ある程度の歳をとるまで、甘い物をあまり好んで食べなかった私も、
何故か最近、甘い物を食べるようになりました。
あまり、日本のチョコレート業界の売り上げに貢献するためのこの日を、
好きという印象はありませんが、
もらえるのなら、是非お待ちしていますよ(笑)

それは置いておいて、先日画像部屋をアップしましたが、
続いて掲示板もアップしました。
ここは、雑談部屋になればいいかなぁと思っています。
誰でも書き込みは自由です。しかし、やはりルールは当然あります。
他人や他チーム(市内・外問わず)の誹謗中傷をするような書き込みがあれば、その人のアクセス拒否、
並びに、場合によっては通報します。管理人にはわかるシステムを組ませていただきました。(調べればですよ!基本的には誰の書き込みか・・・なんて詮索はしません。)
それに、あまり個人名は出さない方がいいかなぁと思います。
以上、簡単なルールのもと、他愛も無い話や、質問、疑問、三草コーチへのネタ振りなど、いくらでも、
書き込んでくださいね。せっかく作ったのに、全く書き込みが無いようなら寂しいですしね(笑)

それでは皆様、
甘い1日をお過ごしください♪

ハッピー☆バレンタイン

2月13日(月)画像部屋

本日、画像部屋を設立しました!
といってもまだ1枚しかアップできていませんが、
とにかくこれから画像をいろいろ入れていきたらなぁと思います。
記念すべき1枚めの写真は、社ジュニアさんのベストショットです♪

2月12日(日)練習試合

本日は赤穂さん、黒田庄さんにお越しいただいて、1日練習試合でした。
キャプテン不在であったため、初めてのポジションをこなさなければならない選手もいたり、
戸惑いの多い練習試合になってしまいましたが、やはり、滝野東は、全員そろって初めて、
滝野東です。誰が抜けても困るということを痛感しました。
相変わらず厳しい言葉もかけましたが、今日はいろんな収穫があって良い1日だったと思います。
4年生3人衆も少しずつ良くなってきています。3年生もそれに続き良くなってきました。
現5年生の2人にまかせっきりのチームにだけはさせたくありません。そういう意味で、
今日は3・4年生にとって、少し責任を持たせるということができた気がします。
まだまだ当然、子どもたちが口にする“勝利”に結びつけるにはほど遠いですが、
これからも努力を続け、先日も書いた通り、とにかく6年生を良い形で卒業させることに、
今は全力を注ごうと思います。

子どもたちからもらったバレンタインのチョコレートを食べながら、試合のDVDをつけ、
そして日記を書いています。
美味し♪
ありがとう!!!

また木曜日から頑張ります!(頑張るのは選手たちですが・・・)

キャプテン!!よく休んで早くよくなれよぉ!

保護者の皆様遅くまでありがとうございました。
そして、意味のある1日を作ってくださった、赤穂さん黒田庄さんに感謝します。
ありがとうございました。

2月11日(土)多可町招待

今日は多可町招待でした。
インフルエンザでろくに練習もできないままでしたので、
だいたい予想はしていましたが、やっぱり散々なものでした・・・
やはり練習は継続してこその力なり!ということなんでしょうね。
健康を維持することの大切さも痛感しました。
早々に負けてしまったため、急遽帰って練習試合の相手をしてくださった、
赤穂さん、滝野南さん、ありがとうございました。
そして、
多可町招待という素晴らしい大会を運営・指揮してくださった、多可町の皆様、
今日Ⅰ日(正確には滝野東にとっては半日)大変お世話になりました。
また来年度もお世話になると思います。ありがとうございました。
さて、明日も練習試合、しっかり課題を作って、
意味ある1日にするために、今からまた色々と考えます!
少し体調不良者もいるようなので、無理だけはさせたくないのですが・・・

とにかく6年生の引退までとうとう1ヶ月!
良い時間を過ごさせてやりたく思います。

2月9日(木)

なんとか職場復帰したものの、咳が止まらず、授業ができず、またまた迷惑かけてしまいました。
今日は木曜日で練習日であったため、帰って寝てから、練習に行きましたが、
やはり私も含め、子どもたちの体力もガタ落ちで、技術も久しぶりということもあり、
むちゃくちゃでした。仕方無いことだと思いますので、またボチボチ取り戻そうかなと思います。
疲れました。今日は早く寝ようと思います。

2月7日(火)

できるだけ日記を続けて書こうと思うんですが、これだけ部屋にこもっていると、
ネタが無い!!
心配してくれるたくさんの友人やお世話になっている方に救われている気がします。
ん~・・・外に出たい!!ですがインフルエンザを外にばらまくわけにはいきません・・・


熱は下がったんですが、咳が止まりません、これはこれでしんどい(T_T)

とりあえず仕事は木曜日から行っていいそうです。
とにかく・・・繰り返しますが、外に出たい!!!

6日(月)②社ジュニアニュース更新!

加東市のホームページ新着情報コーナーにて社ジュニアさんのニュース
アップしました。是非ごらんください!

2月6日(月)

少しずつ熱も下がり、ようやく微熱になりましたが、スッキリしません。
仕事をしていると、休みたいなぁと思うこともありますが、
やはり仕事が好きなようで、早く出勤したいです。

そして、しんどいながらも自チームの試合DVDを繰り返し見ながら、
あ~でもない、こ~でもない・・・今度これを試してみよう・・・
なんて考えている自分はやはり変態だなと思います(笑)
他の指導者の方もやはりそうなんでしょうね。
熱でうなされようが、時間があれば自分のチームの子どもたちのこと、
そして自分のチームがどうすれば強くなるか、を考えてしまいます。

仕事は、もう少し休まなければならないようです(T_T)

2月5日(日)

まいりました・・・本日、東播大会ですが・・・滝野東は棄権です。
理由はインフルエンザ・・・病には勝てません。
6年生に申し訳無いです。
そして何を隠そう、私自身もインフルエンザにかかってしまいました。
現在寝ています。いやぁ結構な苦しさです。
たいしたことではないのかもしれませんが、大人になってからの高熱は、
なかなか耐え難いつらさです・・・

そんなことは置いておいて、加東市の各チームのみなさん!
大会頑張ってくださいね。

続2月3日(金)【節分】

鬼(インフルエンザ)は外!福(健康)は内!

2月3日(金)

あららららぁ・・・インフルエンザ・・・やっぱり来やがりましたぁ・・・。
早い段階から、マスクを付けることを徹底するよう言い続けて来たつもりでしたが・・・
やっぱりインフルエンザウィルス恐るべし!
仕方無いと言えばそれまでですが、6年生の引退まで1ヶ月の今、少しでも多く、
ボールに触らせてやりたいし、1セットでも多くの試合をこなさせてやりたいのですが・・・
東播大会は、もしかしたら棄権せざるを得ない状況かもしれません・・・

2月1日(水)

かなり多くの誕生日祝いメールをいただきありがとうございました。
いやぁ、多くの友人に囲まれてると思うととても幸せな気分になります。
母親の料理を食べ、仲間に祝ってもらい、いい誕生日になりました。

さて、加東市小学校のインフルエンザの状況はいかかがでしょうか。
明日の練習は人数が少ないし、レシーブを強化する日にしようと考えています。
西在田さんとの試合や、社Jr.さん+アタッカーズさんとの試合、そして様々なチームとの交流を通して、やはりバレーボールは、
落とさないチームが強いということを痛感しました。
まわりの素晴らしいチームに教えていただけたことが多くありますので、しっかりと練習して、
恩返ししたいと思います。
プロフィール

Author:滝野東コーチ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
