

4月26日(木) さぁ練習だ♪

さぁ今日は練習です。

レシーブしまくるぞぉ♪♪♪

セッター練習もしよぉ♪♪♪

あ~、攻撃のバリエーションを1つ増やしてやってもいいなぁ♪♪♪

と、まぁ楽しそうにしていますが、

今日は基本的には、6人の動きの確認をしたいと考えています。

当然、大切なキーはレシーブです。


練習は楽しみですが、その後、また学校に戻らないといけないのが、

正直気が重いです(T_T)


へこたれない!!!

さぁ今日も頑張るぞぉ!!!

4月25日(水) あかん!!

あかんです!!!

ほんますんません。長い間さぼってしまっています。

時間を見つけて、書きます。

こんなことを続けていると、読んでくださる方が減ってしまいますよね(T_T)


今更ですが、日曜日に練習試合をさせていただきました。

前日、睡眠時間が無かったもので、頭がボォ~っとしてしまいそうになるのを、

グッとこらえて、

素晴らしいチームに集まっていただき、

中身のある練習試合ができたと思います。

当然、滝野東が相手をさせていただくには、ほど遠いレベルのチームばかりでしたが、

やはり、強いチームと練習試合をさせていただくと、

たくさんの勉強ができます。

唯一、滝野東が、この1日で、よかった点は、

レシーブが「崩壊」しなかったことだと思います。

見た目は、レシーブがグチャグチャや・・・というふうに見えたかもしれませんが、

私は当然、今を見ているわけではありませんので、

確かな手応えを感じました。


ただ、選手たちは、勝ちたいと言っています。

相手はほど遠いところを走っています。

追いつく、そして追い越すためには、同じ練習量や同じ精神面では、

間に合いません、そういう意味では、足りないところばかりです。

明日の木曜日の練習では、さらにレシーブ面の強化に努めようと思います。


東播大会の相手は強敵社Jr.さんです。

今の滝野東では勝てないのかもしれません。

ただ、負けると決まっているわけではないと思います。

少し、あがいてみようと思います。

私の中では、こうしないと勝てない、こうすれば勝てるかもしれない。

という絵がイメージできていますが、選手たちに伝わるかどうかだと思います。

それは、やはり指導者の力なのかもしれません。

少ない練習の中で、彼女たちに、魔法をかけてみようと思います。



飽きずに日記を読みに来てくださいねぇ♪

4月20日(金) 昨日の練習

昨晩、1週間ぶりに練習を見ることができました。

ん~・・・しずか~な練習が行われている体育館、

生き生きした目で練習に参加しているのは、新入部員の4年生のみ。

何か、悲しいような感情がおこりました。

選手たちに伝えたのは、

思いをしっかり持って、練習に臨むこと。

練習に対する姿勢が試合に対する姿勢につながること。

そしてその姿勢は勝敗につながっていくということ。

しっかりとしたあいさつ。

しっかりとした声での会話。

しっかりとした目的意識。

しっかり、明確にするべき自分の仕事。

そういった部分が後ろ向きに進んでいる気がしたので、

前向きに進むよう、アドバイスを出しました。


本気でするからこそ、おもしろくて、
本気で臨むからこそ、嬉しくて、悲しくて、つらくて、感動して・・・。

大切な大切な1年間を無駄に使うことだけは避けたい。

もっと言えば、この大切な1年で、

まだ幼いとはいえ、彼女たちの人生においての成長につながる手助けをしたい。

その思いがやはりあるだけに、

昨日の練習では、メニューをどうこう言うのではなく、

結局「思いの部分」でのことを言い続けました。


やらされるな!自分からやれ!


その言葉で締めくくりました。

やはり彼女たちをロボットにはしたくありません。

言われたから。
怒られるから。

こんな小さな考えでプレーしてほしくありません。


自ら進むことができるようになれば、

チーム力も上がり、個々のスキルアップにもつながり、

強くなります。

私がいる、いないは別として、


彼女たちのカラーが出てきてくれたらなぁと願います。

4月19日(木) 飛び飛びですが・・・

毎日日記の更新ができなくて、すいません。

昨日は帰宅が、日付変更線ギリギリだったものですから。

体力的に無理でした・・・。

いよいよ練習日、ですが、困っています。

というのも、まる1週間しか経っていないのに、やったら久しぶりな気がすること、

それから、また1週間見れないと考えたら、

どんなメニューにすれば良いのかということ。

特にメニューに関しては、悩んでいます。

サーブカットからの流れの練習ができたららいいなぁ・・・。


春に勝てるとしたら、勝負はサーブとサーブカット。
冬に勝負するなら、勝負は、サーブとサーブカット。

これは私の鉄則です。

これがまとめきれないと勝ちには結びつきません。

今日はやわらかい球を出して、キャッチから動かそうと思います。


ただ、また終わったら仕事やと思うと・・・憂鬱だ・・・

4月17日(火) 長い・・・

冷静に判断してみました・・・

今日はまだ火曜日!!

長い・・・なっがぁ!! と、たった今、職場で叫んでみました。

数名の同僚の方は笑ってくださっていましたが、

私にとっては心底本心です。

あ~なが・・・

仕事の量が急激に増えました 笑 

理由は書きませんが 笑



さてさて、練習試合のことも相手のチームを探したり、交渉したりを、

そろそろしておかないといけません。

今の滝野東にあったチームがどこかを考えながら、

メリットがある1日をできるだけ増やしてやれたら、と考えています。

今日はこのへんで・・・


さ、仕事仕事

4月16日(月) ながらく・・・

3日間もさぼってしまいました。

申し訳ありません(T_T)

土曜日は、練習試合にも、総会にも参加できなくて、不細工なことしてしまいました。

練習試合は覇気が無く、滝野東の雰囲気が少しおかしいと感じたなどという感想を、

多くの指導者や他チームの保護者の方にいただき、

何か、寂しい気分になりました。

たくさんの方に、お前がいないと笑い話ができないとか、

来いよと、声をたくさんかけていただけて、こんな風に思うのは不謹慎かもですが、

やはり、少し嬉しく感じました。

自分の居場所が、そこにはあるのだなぁと、何か、

ホッとしました。

仕事もいまだに慣れないことばかりで、

正直疲れていますが、木曜日には、怖いコーチはしっかりと、

行こうと思います。

インフルエンザ等で、メンバーがそろわなかったという所が気になります。

この時期とはいえ、

まだインフルエンザも残っていますので、

体調管理にはしっかり気をつけてもらいたいと思います。

そして、1番気になったのは、

やはり、「覇気がない」という言葉・・・

どういう心構えで臨むべきか、もう理解してもらえつつあるのかなぁと、

思っていましたが、まだまだ早いようなので、

木曜日はもう一度、心構えの話もしようと思います。

さて、

バレーのことをもっとゆっくり考えたいのですが、

いったん仕事に戻ります。

4月12日(木)  さてさて

さてさて、ようやく木曜日です。

練習が終わっても、またそれから学校に戻って仕事しないといけないと思うと、

心も折れそうですが、

それでもようやく練習♪

気合い入れていこぉ~。

まずは部活(T_T)

4月11日(水) 今日は水曜日

今日は水曜日でした・・・

水曜日ってことは、木曜日ではないですねぇ・・・

ってことは、

練習日は明日だ!!!

いやぁテンション下がる下がる。

一気に疲れが出ます(笑)

現在21時前です・・・まだ仕事が終わっていませんが、両目まぶたが、

思いの外、重いので、

そろそろ帰ろうかと思います。

いやいや、ここは今までの職場より、違う意味で疲れることが

たくさんです(T_T)

4月10日 (火)

めまぐるしく1日が過ぎます。

あっというまに本日も9時・・・ ありゃりゃ

まだ職場・・・ 今日は何時に帰れるかなぁ・・・(T_T)

・・・いやいや、もう帰ろう!

死んでしまうわ!!!!!

本日、可愛い2人の滝野東Jr.の卒業生が、新たなスタートラインに立ちました。

残念ながら、係上、姿を見ることができませんでした。

またこれから、顔を合わせることもあるでしょう♪

真新しい制服姿の彼女たちや、滝野南の彼女たちに会えることを楽しみにしています。

さて、今日こそは、少し長い目に眠りたいなぁ・・・


明日は練習だ♪♪♪

いくらしんどくても、練習は頑張るぞぉ!!!

4月9日(月) 始業!!

すいません!!!

あまりにもの忙しさに、体力も限界に近づき、日記を2日間さぼってしまいました(T_T)

いよいよ怒濤の4月のスタートとなりました。

先日、滝野東の総会でもお伝えさせていただきましたが、

仕事が大変になります。

総会の席で、皆さんにお伝えするのはかなり心苦しかったです。

自分の身体が許す限り、練習には行かせていただきます。

それで、何度か倒れてしまっているので、今年に限っては、倒れられない立場なだけに、

凄まじい無理はできませんが、

限界まで努力します。やっぱり子どもたちのことが頭から離れませんし・・・


土曜日はお酒が入ったからか、部屋に戻ったら、やたらつらくなってしまいました。

土曜の練習試合の様子も気になって気になって、

試合結果を報告してくださったことに大変感謝しています。

昨日も入部式にもかかわらず、行くことが叶いませんでした。
(これは同僚の結婚式のためなのですが・・・)


とにかくはっきり言えることとして、少女バレーは私の生きがいです。

その生きがいが、制限されてしまうという事実に、

テンションが上がらない日々が続いています。


はぁ・・・


子どもたち、保護者の方々、監督に迷惑ばかりかける指導者ですが、

見捨てず、指導者の席に居させてくださいm(_ _)m

4月6日(金) 日々・・・

日々勉強!!

頭も悪く、バレーの知識も乏しい私は、

日々勉強ということを念頭に置き、研究しているつもりです。

最近では、尊敬する先生の指導を目の前で見ながら、

なるほど・・・う~ん・・・へぇ~・・・

などと感心しています。

日々発見です。


明日の練習試合は行けません・・・悲しいなぁ・・・

勉強してはいても、見れないのが1番つらいです。

できたら、セット数、勝敗など、細かに知りたいです。



8時に職場にいるのが普通になってきました。

頭もボォ~っとしてきましたのでそろそろ帰ります。


皆様、良い週末を!

4月5日(木) 良い!

レシーブに重点を置いて、練習しました。

なかなか良い感じです。

レシーブ位置を変えたことは今の段階では正解と言えると思います。

攻撃力に強みがあるわけではないので、

やはり防御面に力が必要なことは明確です。

土曜日の練習試合で、どんな感じになるのか・・・気になるなぁ・・・。

そんなにうまく結果が出るとは、当然思っていませんが、

高さのあるアタッカーを開いてにするには、

本当に良い相手だと思います。

今の段階での話ですが、うまく機能すればいいなと思います。


いつも来てくれる新高校生と新中学生、本当に助かります。
ありがとう!

4月4日(水) 急激には・・・

社Jr.監督、下里コーチさん、アドバイスやご意見等ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
他チームの方にレシーブが驚異だと言っていただけるだけで嬉しいです。

さて、常に課題にしているレシーブですが、

アタッカーズさんと三草さんとの練習試合の時に、少し体形を変えました。

少しそれで様子を見ようと思います。

やはり急激に成長するものでもありませんし、望んでもいません。

指導者に必要なことの1つに、「先見の目」があると思います。

私は今のチームの9月の姿を今、見ています。

コツコツと、成長させていきながら、しっかりと必要な景色を見せて、

走らせず、歩かそうと思います。

根比べの部分も多かれ少なかれありますが、

私は、彼女たちのレシーブ力が成長した姿をイメージしたとき、

自惚れなどではなく、良いイメージが沸いてくるのです。


明日は練習です。最近作りはじめてセッター練習もさせなければなりません。

レシーブはもちろん1.5人のアタッカーも作っていく必要があります。

やることだらけで・・・楽しいです(笑)


せめて木曜日の練習は私がゆっくり見たいと思います。

4月3日(火) おわぁ・・・風!!!

警報が出るぐらいの暴風雨・・・台風が来たぁ!!といっても実感できるぐらいの台風が、

滅多に来ない加東市にとっては、台風よりも台風らしい暴風雨でしたねぇ。

お好み焼き屋さんの置物のたぬきも倒れて割れちゃってました。

さてそんな暴風雨の中、私の心の中も暴風雨状態であります。

はやくふっきらなくては・・・



あっ!!もしもこの日記を読んでいらっしゃる方で、興味があったら、

答えいただきたいのですが、

ノーブロックで、レシーブする時、どの体形が1番良いと思われますか?

たまには人の意見も聞いてみたいです(*^_^*)

4月2日(月) 今日がエイプリルフールなら・・・

今日がエイプリルフールで、この人事は嘘だよ~ん♪

と、言ってもらえたらどんなに嬉しいか・・・

予想はしていましたし、前もって何となくはお聞きしていましたが・・・


あ~あ・・・つらいなぁ・・・

4月1日(日) エイプリルフールって忘れてた

今日は練習でした。

普通の練習・・・あまりできたことがありません。

私の言う普通の練習というのは、納得のいく練習という意味です。

さぼっているわけでも、なまけているわけでもありませんが、

普通の練習ができることが少ない気がしていました。

今日は意味のある日だったと思います。

やはり昨日の練習試合で浮き彫りになったレシーブ力不足。

決定的なエースがいない滝野東にとって、レシーブは生命線です。

ブロックもありません。そうなった今レシーブを太い生命線にするしか手はありません。

今のこの生命線は細くて、不安定です。

時間をかけて、この、今日のような普通の練習を繰り返すことで、

彼女たちの持つべきレシーブ力を身に付けさせることが必要です。

そして、いくらスーパーレシーバーが居るとしても、

やはり大切になるのはフォーメーションと戦術だと思います。

こればっかりは指導者の勉強、毎年毎年変わる流れをしっかり見極めながら、

その流れに生まれる波に乗らなくては、勝利にはつながらないと考えます。

この流れ、波は今年の滝野東にとって、乗れない物ではないと思うのです。

弱い弱いチームです。新6年生も2人しかいません。

この2人の力を頼るしかないチームです。

主役はエース1人とセッター1人、しかし脇役の4人にかかっています。

脇役こそがカッコいい!!!

私が選手によくかける言葉です。

当時はまだこのセッターも脇役としていましたが、やはり最上級生になった今、

あきらかに彼女は主役です。

この主役の2人と脇役4人が、今年の波に乗り、

滝野東というビッグウェーブをおこしてくれるのだと思います。

そう願って、私も勉強しようと思います。




さてさて皆さん、エイプリルフール

人を笑顔にできる嘘を1つつきましたか?

私は今思い出しました(笑)

明日から新年度です。

ぶっ倒れない程度に頑張りまぁす!!!
プロフィール

Author:滝野東コーチ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
