

5月17日(木) フォーム改造

本日の練習は部活が終わってからダッシュで向かいましたが、

30分遅れでした。

しかも監督が来られないことを忘れてしまっていて、

保護者の方々に迷惑をかけすいません。

選手たちはパスメニューの最中でした。

パスを終わらせると、レシーブ位置の変更。

そしてアタックフォームの改造の2つのメニューで1時間と少しの時間を使いました。

フォーム改造により、エースのアタックの質が変わり、おもしろくなってきそうです。

急な改造に戸惑いながら、おかしなフォームに苦戦しながらも、

後半はコツをつかんだのか、良い音をさせながら撃ちだしました。

時間はかかりますが、夏までなんとかゆっくりじっくり作っていこうと思います。


終わってから集合した時に勉強してるか?という質問に対して全員が「はい!」

マジで?という問いかけに、さらに大きな声で「はい!」

なんと漢字を毎日150字書いているそうです。

小学生も大変だ・・・がんばってるんだなぁ~と思いました。


今日の指示は、

『よく勉強し、よく遊び、よく食べ、よく寝る!!!

手洗いうがい!!!体調管理!!!』
以上です。


レシーブ体形もしっくりきはじめましたし、良い練習でした。

5月14日(月) 昨日は母の日でしたね

温かいコメントありがとうございます。

そうですね、昨日は母の日でしたね。

私もこの歳になって未だに迷惑をかけている母に、

1年に1度ぐらいは・・・という気持ちで、感謝を表すようにしています。

もう毎年わたすプレゼントも決まっています。

ほんの少し嬉しそうにしてもらえてホッとしました。


さて、今日は夜練習でした。

急な仕事で、1時間遅れでの参加になりましたが、

到着した時はレシーブ練習の最中でした。


ん?あれあれ?なかなか動いてるやないか・・・こう思えたのは、

時間をあけて、久しぶりに見ることができたからかもしれません。

良い面を発見することができました。

まぁ相変わらず横の動きに弱いのですが、これから練習すれば、十分修正できる範囲だと思います。

残り30分はアタックのフォーム改造に取り組みました。

苦肉の策とも言えるかもしれませんが、うまく体重を乗せるために、

必要な動きを取り入れてみました。

少し時間がかかるかもしれませんが、楽しみです。

アタックの質自体が変わるので、選手も驚くと思います。


木曜日の練習が楽しみになる練習をしていてくれて嬉しかったです。

木曜日には定時に間に合うように行きたいなぁ(T_T)

5月13日(日) 勉強

3Hさん、下里のコーチさん、通りすがりの仮面ライダーさん、

励ましや意見・ご指導などありがとうございます。

私はまだまだ駆け出しです。

たくさんのご意見、大変勉強になります。

真摯に受け止め、糧にさせていただけたらと思います。


厳しい意見をいただいたら、正直私も人間ですからへこみます。

それでもその意見があったから、子どもへの指導が良くなった、マシになったと、

そう言ってもらえるように、日々精進していこうと思います。


当然子どもを中心に考え、よりよいチームになるよう努力します。


ありがとうございました。


5月11日(金) さぼりすぎました!!

すいません!長い間さぼってしまいました(T_T)

コメントにも厳しいご指摘もいただいていたようですが、

それを見るのも遅れてしまいました。

なかなかきつい意見ではありましたが、そうですねぇ。心

の部分がまだまだ抜けているのかもしれませんね。

というか技も体もまだまだ当然足りていません。

ご指摘いただいてありがとうございます。

自分のこととチームのことしか書かないのは私の日記だから仕方がありませんが、

見苦しかったり、読み苦しいようでしたら、

日記を書くことは控えさせていただきます。



さて、できるだけ、時間をみつけるようにして書いていこうと思いますが、

また時間があくようでしたら、申し訳ありません。

さて、今年に入ってから練習にも毎回行けるような状況では無いにしても、

練習時間まで変更してくださったからには、

できる限り行かさせていただこうと思います。

5月4日(金) 怖かった・・・

5月3日(木)高砂市総合体育館で、東播新人戦が行われました。

いきなり強敵の社Jr.(同地区)との戦い。

対戦カードを聞いた日から、どう戦うか、しか私の頭にはありませんでした。

社Jr.さんは強い。

どうすれば・・・

仕事が忙しく、毎回の練習にも行けない現実の中で、短時間で対策を練るために、

作戦を立てるしかありませんでした。

この何日かは、怖くて怖くて、たまらなくなる日もありました。


やはり、当日、社さんを目の当たりにすると、

怖かった。

レシーブ力、エースの破壊力、どれを取っても滝野東の上を行っていました。

試合は、一進一退の流れ、

たまたまの勝利をいただけましたが、本当に、勝敗を左右する点数が、

私の頭では4回ほどあったように思います。

強かった・・・怖かった・・・2セット目、他のチームなら安心できるはずの5点差が、

ついた段階でもサーブ順が誰か、ここで社のエースが乗ってこないか・・・

不安は21点目の笛が鳴るまで消えませんでした。

終わっても、何か地に足がつかないと言いますか・・・

不思議な感情で、嬉しさはあまりこみあげず、

疲労と、何か悔しさを感じました。

5年生の時、滝野東は確かに社Jr.よりも良いチーム状態にあった気がします。

なのに今は・・・「追いつかれた」・・・「追い抜かれた」・・・

そんな思いが私の頭に充満しました。

悔しい・・・勝ったのに、こんな感情が生まれることはあまり今までにありませんでしたが、

昨日の試合ではこんな感情が生まれました。

さすがは社Jr.さん、そして私の指導力の無さ・・・。

このままではやられる・・・精進!日々精進していかなければなりません。


しかし、私の指導力の無さは、これだけに留まりませんでした。

実は私は、社Jr.さんに勝つことしか頭に無かったのです。

私の頭がそうだったということは、当然選手たちもそうだと思います。

私はやはり、上に行ったり、上に立ったりする器ではありません。

ベスト4決めで日野さんに完全にやられました。

特別すごいことをされたわけではありません。

きっちりとしたレシーブ、トス、スパイク、基本がしっかりされた素晴らしいバレーでした。

滝野東は、何か達成感を感じてしまっているような、

普段動かない足が、さらに動かなくなったような・・・


「あ・・・これはダメだ・・・」そう思ったのは1セット目、1対3の段階でした。

本当に選手たちをこのレベルの高い東播で上まで連れていくなら、

こういう状況においても、対応できる力を身に付けさせる必要がありました。

しかし私にはまだまだそこまでの力、器量はありませんでした。

決して勝てない相手ではなかったはずですが、完敗でした。

同地区の東条さんは、さすがの一言でした。

日野さん相手にフルセットの末の勝利、

強かった・・・同地区の東条さん、そして社さんに置いていかれるような気がしました。



加東市のバレーのレベルは高い・・・


私は幸せな反面、自分の力の無さを悔いながら、

選手たちに悔しい思いばかりをさせてしまっていることに懺悔しながら、


私の選手たちを笑顔にさせるべく、

鬼になり、仏になり、

また新しい一歩を踏み出そうと思います。


東播新人戦の結果-ベスト7

立派な成績だと思います。

しかし私も、私の選手たちも、満足はしていません。

いつもいつも高い壁となり、目標になってくださる、

社Jr.さん、本当にありがとうございます。


今度は是非BBQにも呼んでくださいね(T_T)





最後にもう1つ。

同地区男子チームのアタッカーズさん、素晴らしい試合展開でしたね!

加東市は、男子も含めて、レベルが高い!

5月1日(火) 難しいなぁ、それでも!

木曜日の練習から土日の練習試合を経て、何をつかんでくれたのでしょう・・・。

中学校の部活の方は東播大会優勝を果たしました。

素晴らしい結果を勝ちとった彼らも、決して満足することなく、

優勝したのにもかかわらず、悔しさを全面に出しながら、

下を向いて手にした優勝旗、彼らはさらに強くなり、チームはさらに強くなることを、

確信させてくれました。


私のチームの彼女らの顔に悔しさが出てこない・・・精神的な面での私の指導不足なのは、

当然、私の反省するべきところだと思いますが、

昨年、試合で勝ったことがあるチームに練習試合とはいえ、完膚無きままにたたかれても、

それでも彼女たちの表情にみなぎる闘志のようなものが感じられない。

個々に思うことは当然あるのでしょうが、

それでもそれが、チームとして出てこないとチーム力として、試合には出ない気がします。

私のチームの選手たちは、決してさぼっているわけでもなく、

日々努力しています。

ただ、それはどこのチームにも言えることだと思います。

be 勇魂 brave

滝野東の言葉であり、彼女たちが額に汗をにじませながら巻くハチマキに、

そして彼女たちのチームシャツに刻まれる文字です。

その言葉に相応しい表情で、コートに立たせてやることも、

私の指導者としての勤めであるように思います。

6年生が2人しかいない私のチームは決して強くありません。

しかし彼女たちには経験はあります。

2人の6年生を中心に、目指すことは1つ、目の前にある1勝だと思います。


その共通の目標である勝利につながる表情に早く全員がなればと懇願しています。


練習試合では、収穫は山ほどありました。

本当に感謝しています。

土曜日にお世話になった日吉さん富合さん、
日曜日にお世話になった社さん、西脇さん、

私は遅れてでしか参加できませんでしたが、いつも勉強させていただけることに、

深く感謝します。 ありがとうございました。

西脇の監督さんは、言っておられる口調は激しくとも、

言葉はいつも的をえていて、勉強になります。

社の監督さんの視野の広さにはいつも感心させられるばかりです。
Tコーチをはじめ、指導者陣の豊富さも羨ましく思います。

加西市の両チームも今はたまたま優勢に試合を展開できていますが、

あなどれない要素がたっぷり、気を抜いている場合ではない気にさせられます。


5月3日での東播大会では、社さんとの対戦を心から楽しみにしていますし、

心から楽しみたいと思います。

私のような指導力も無く、考えも浅い指導者でも、

全力で善戦できるよう、無い知識をふりしぼって、臨みたいと思います。


先輩!

胸をお借りします。
プロフィール

滝野東コーチ

Author:滝野東コーチ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
